Dataclock

自分の興味のあることを徒然と綴るブログです

おすすめの無料ブログサービス

 

tabbytomo.hatenablog.com

 で17の無料ブログサービスを比較しました。

データ容量が上位のサービスは

  1. ライブドアブログ(無制限)
  2. 楽天ブログ(無制限)
  3. はてなブログ(300MB/月、実質無制限)
  4. アメーバブログ(1TB)
  5. ヤプログ(1TB)
  6. Blogger(15GB…Gmailなど含めて)
  7. FC2ブログ(10GB)
  8. ヤフーブログ(10GB)

この中でCSSでデザインができ、アフィリエイトも自由にできるサービスは

  1. ライブドアブログ
  2. はてなブログ
  3. ヤプログ
  4. Blogger
  5. FC2ブログ

こんなところがおすすめかなと思いますが、あとは企業イメージ、使い勝手など自分の好みで決めると良いと思います。

Bloggerは無料で広告非表示にもでき独自ドメインも使えるなど魅力的ですが、データ容量的に満足できるかどうかだと思います。

私は

  • データ容量は100GB以上欲しい
  • 試しで使ってみて書きやすいと思う
  • 配布されているデザインが豊富にある
  • ネットでカスタマイズの情報が得やすい
  • SEO対策が優れている

点ではてなブログを選びました。

ただし、はてなブログは1ページあたりの文字数制限があるらしいことや、有料プランの月600円は高いかなと思う点はマイナス点です。