Dataclock

自分の興味のあることを徒然と綴るブログです

お寺の豆まきに行ってきました

行事は星まつりと豆まきです。 星まつりでは火を焚くのですが荘厳な雰囲気でした。 祈祷は健康を祈るものが多かったですが、時節柄合格祈願もありましたね。それから豆まきがあり、その後お札をいただいて解散という流れでした。 豆まきの時の掛け声は、「福…

おすすめの無料ブログサービス

tabbytomo.hatenablog.com で17の無料ブログサービスを比較しました。 データ容量が上位のサービスは ライブドアブログ(無制限) 楽天ブログ(無制限) はてなブログ(300MB/月、実質無制限) アメーバブログ(1TB) ヤプログ(1TB) Blogger(15GB…Gmailな…

人を評価するときに犯しやすい誤り

7つの肝に銘ずべきこと 人事考課者向けの訓練で学んだ内容です。これは人事考課に限らず一般的にも役立つ戒めではないでしょうか。 7つの肝に銘ずべきこと ハロー効果 寛大化傾向 厳格化傾向 中心化傾向 論理的錯誤 対比誤差 逆算 ハロー効果 目立つ特徴が…

無料ブログサービスの比較

使うブログサービスを選ぶにあたり、各サービスを次の内容で比較しました。 使用できるデータ容量(または画像の保存容量)、スマホ等で広告非表示にできるか、任意のアフィリエイトを張ることができるか、CSSでデザインをカスタマイズできるか、独自ドメイ…